最新情報

3月 28, 2017
ストレス 下痢
ストレスがかかると下痢になりやすいです
3月 27, 2017
感情 心理的テーマ
イライラがひどく、怒鳴りたくなることがあります
3月 11, 2017
PTSD 対処法
心に大きなダメージを受けたとき
3月 11, 2017
強い感情 行動の制限
強い感情によって制限されている行動の、自由を取り戻す
2月 21, 2017
エモーショナル・リ*バース・セラピー
人への敵意や恐怖を消そうとしても、うまくいかない時

ストレスがかかると下痢になりやすいです

こんにちは、心理カウンセラーのたかむれです。 ストレスがかかると、 メンタルだけでなく、 身体にその影響が出てくることがあります。 例えば下痢。 仕事が忙しくなったり、 人間関係で煮詰まってくると、 下痢がちになる。 当・・・

イライラがひどく、怒鳴りたくなることがあります

こんにちは、心理カウンセラーのたかむれです。 イライラがずっと続き、 周りの人に怒鳴りたくなってしまう。 誰でもそんなときって、 ありますよね。 これが一時的なものであれば まだいいのですが、 日々この状態が続いたら辛い・・・

心に大きなダメージを受けたとき

こんにちは、心理カウンセラーのたかむれです。 6年前の今日は、 東日本大震災。 亡くなられた方々の ご冥福をお祈り申し上げます。 そして被害に遭われた方々が、安心して生活できる環境が整いますことを 心よりお祈り申し上げま・・・

強い感情によって制限されている行動の、自由を取り戻す

こんにちは、心理カウンセラーのたかむれです。 メンタルを安定させる上で、 大切なのは、 まずは自分のことを客観的に眺めること。 よく言われることですね。 実際私も、 非常に有効性を感じています。 ただこれだけ聞いても、 ・・・

人への敵意や恐怖を消そうとしても、うまくいかない時

こんにちは、心理カウンセラーのたかむれです。 人に対するマイナス感情。 できれば なくしてしまいたいですよね。 でも「絶対に悪く思ってはいけない」 「なくしてしまいたい」等と 無理をするときつくなります。 なぜなら感情は・・・

許せない人がいて、しょっちゅう思い出しイライラします

こんにちは、心理カウンセラーのたかむれです。 誰でも程度の差はあれ、 許せないと思ったことはあるかと思います。 それが一時的なものであればいいのですが、 ずっと続くこともあります。 それこそ何年経っても 弱まらないほどの・・・

新型うつ病は本当にうつ病なの?

こんにちは、心理カウンセラーのたかむれです。 最近ネットやテレビで、 新型うつ病という言葉をよく聞きます。 でも実際は、 そういった診断名が あるわけではありません。 ただ最近うつ病と診断される方々の、 ある特徴をとらえ・・・

バレンタインの時期はうつっぽくなり辛いです

こんにちは、心理カウンセラーのたかむれです。 2月も中旬にさしかかり、 バレンタイン商戦もたけなわ。 この時期、すごくストレスが かかる方もいらっしゃるかと思います。 要はチョコがもらえるか、そうでないか。 喜んでもらえ・・・

自分をいじめるセルフトークを減らすには

こんにちは、心理カウンセラーのたかむれです。 私たちは、 自分に対して言葉がけを 知らず知らず行なっているもの。 だから周りの状況は何も変わらないのに、 急に焦ったり、落ち込んだり、イライラしたり。 そんなときは自分に対・・・

クリスマスソングやイルミネーションを見ていると悲しくなってきます

こんにちは、心理カウンセラーのたかむれです。 明日はクリスマスイブですね。 ワクワクされている方も、 複雑な思いの方もいらっしゃると思います。 クリスマスの本来の趣旨は 「家族と過ごす日」ですし、 宗教的な意味合いが強か・・・

このページの先頭へ