疲弊しないカウンセリングのスタイルとは?
こんにちは、心理カウンセラーのたかむれです。
ここ数ヶ月、
カウンセリングの過密状態が続いていて、
なかなか予約もお受けしにくい状況が続いています。
こういった話をすると同業者も、クライエントさんも
「大変ですね」
「疲れませんか?」
等とおっしゃられます。
私もかつては、そんな感じでした。
1日数人以上カウセリングをすると、
数日は疲労が抜けず、休日はずっと横になっていることすらありました。
しかし最近は、
そのようなことは一切ありません。
ここに大きなポイントがあります。
かつての私は、
経験が浅い時はやむを得ないとも言えますが
「クライエントさんをよくしたい!」
という思いが強かったのです。
良かれと思い、
そのようなスタンスでカウンセリングをしているのですが、
それは疲弊するスタイルと言えます。
最近は、クライエントさんの自然治癒力を引き出すことに、
フォーカスできるようになっています。
ある意味、クライエントさんの力を、
信頼していると言えるでしょう。
「何とかしてあげる」から、
「クライエントさんの力を信頼し、それを引き出すことにフォーカスする」へ。
このスタンスはカウンセラーが疲弊することはありませんし、
クライエントさんにとって、より満足度の高いものになるようです。
そしてクライエントさんにとっても、
無理に頑張らなくても成果が上げられる、
といういいロールモデルになる気がします。
ご参考になれば幸いです。
最後までお読みいただき、ありがとうございます。
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