仕事のミスが増え、忘れっぽくなりました。何か変です

こんにちは、心理カウンセラーのたかむれです。

仕事をしていて、
ミスを続けさまにしてしまう。

どんなに気をつけても、
出てしまう。

大事なことを
忘れてしまうこともしばしば。

上司から念入りに指示されたことも、
全然入らない。

抜けてしまう。

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ついには忘れたことも、
忘れてしまい自分が怖くなる。

「自分はどうなってしまったんだ」、
と時折思ってしまう。

これは明らかにコンディションに
変調きたしている状態ですよね。

人によっては、
「頭が悪くなってしまった」
「もう認知症が始まったのか」
等と思うほどです。

もちろん心配でしたら、
医療機関でチェックしてもいいでしょう。

でも多くの場合、
こういったケースは、
うつ病になりかけのことが多いです。

その場合はこれ以上
コンディションを落とさないように、
対応することが大切です。

その際有効なのは、
ストレスのコントロール。

まずは外的なものから。

例えば可能な限り、
残業等を減らす。

休日もなるべく予定を入れず、
休養につとめる。

このように外的なストレスは、
行動を変えることで、
すぐに減らすことができます。

即効性が期待できます。

まずはそれが
最優先。

でも仕事の関係で、
どうしても仕事量を減らせないことも、
ありますよね。

そういったときは、
内的なストレスを減らすアプローチも
併用していきます。

それは自分の受け止め方を
変えていくこと。

例えば完璧主義で、
必要以上に追い詰めない。

この辺が身についてくると、
かなり外的なストレスに対しても
強くなります。

なぜなら外的に厳しくても、
自分をケアするようになるからです。

ただここは心の習慣なので、
すぐに変わるわけではありません。

ある程度の時間と
手間暇をかける必要があります。

それに自分の心の習慣は、
意外に自分ではわかっていないもの。

知らない間に自分を責め、
追い詰めていることも。

この辺の見落としを減らし、
確実に心の体質改善を進めるには、
心の専門家であるカウンセラーとの
共同作業も選択肢としてあります。

ご参考になれば幸いです。

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

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